忍者ブログ
日々のできごとをちょこっと。 一緒に暮らす雑貨たちをちょこっと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ace61f31.jpg
毎日あっという間ですね。

さてさて
日曜日はジューンベリーの剪定・肥料・冬囲い予定。
来年も花と実で楽しませてね~^^
植物に触れている時が、一番穏やかな気持ちになれます。


こちらは隣の家から落ちてきた南天(かな?)
d7325f32.jpg
色がとっても鮮やか^^
隣の木は、鳥さんに大人気!
20羽くらい無理矢理とまって、
木がしなるしなる・・・左右に枝が大揺れです(汗)
&実をついばむ争奪戦・・・ピチチチチ!の大合唱。
大騒ぎで、見てると笑っちゃいます。


争奪戦といえばこちら。
『sugar kitchen』のスノーボール。
f2361d61.jpg
まだ撮ってるっていうのに、子どもたちめ~~!
一個減り、二個減り・・・。
・・・・ま~いいか。
うーん、コーヒーが合います♪

スノーボールを見ると
雪見大福が食べたくなっちゃいます^^




PR
b096b70b.jpg


先週食べた『紅玉』のアップルパイ。
大好きです♪
売り切れていることもあるので
お店を覗く時、ちょっとドキドキ。
お皿に盛られていると、目がハートになっちゃいます。

甘さ控えめ、くせになるお味です。

5e5c35ca.jpg

11月3日、『子育てハッピーアドバイス』の著者 
明橋大二先生の講演を聞きに行ってきました。

明橋先生は大阪出身で、お話は関西弁です^^
テンポがよくて、とにかく笑いました!
勿論ほとんどが真剣な内容です^^

資料を読んで驚いたのが
文部科学省委託調査の
「中学生の生活と意識に関する調査」(平成14年)
①時々自分が役に立たない人間だと思う、と答えた子供の割合
日本56.4% アメリカ32.0% 中国25.4%
②自分は他者に劣らず、価値のある人間である、
 と答えた子供の割合
日本31.5% アメリカ81.5% 中国86.6%

各国の文化の影響もあるのかもしれませんが
日本は自己評価の低い子が多いです。
非行の背景にも、自己評価の低さがある・・・とのこと。

自己評価とは
自分の存在価値(自分は大切な存在であり、必要とされている)
生きていていい・私は私でいい・・・と感じる気持ちです。
これが人間の土台。
これが安定していればこそ、しつけや生活習慣が備わり
学習が生きる・・・というお話でした。

最後に『くまのこうちょうせんせい」という絵本が読み上げられ
友達と一緒に、ホロッと涙してしまいました。

自分の子供時代に、親に分かってもらえない子供の世界があったように
うちのやんちゃ坊主たちにも、もう色々な思いを抱える世界が
広がっているんだなぁ・・・と思ったりして。
なるべく子供の目線で考えられたらいいですが
計り知れないことも沢山あるのだろうなぁ・・・。

こうやって、色々な場面や人と出会いながら
考えたり、振り返ったりしていかなくちゃなぁ。

とっても貴重な時間を過ごすことができました。

cb243c06.jpg

今日は、パパと子供2人の髪を切ってもらいに
美容室に行ってきました。

私の行きつけの美容室なので
パパがカットしてもらうのは初。
何だかちょっと緊張の面持ち・・・。
仕上がりは最高でした^^

子供たちはというと、2人共ケープがイヤ。
何とかこれは克服したいものです。とほほ。
しかも、途中飽きてきて、騒いだりもしたので
外に出てカットしてもらいました~。
いつもうるさくしちゃってスミマセン。
また行きます!!!


さて、明日は『子育て市民講座』に行ってきます。
大ベストセラー『子育てハッピーアドバイス』の著者
明橋大二先生の講演なのです! 
本当に嬉しい!! 楽しみです。

『子育てハッピーアドバイス』は
妊娠中初めて買った、子育てに関する本。
妊娠中不安だった時、しょちゅう読んでいました。
今も育児で凹みそうな時・・・
読み返すと、いつもフッと肩の力が抜けます。

実は今日もちょっと凹みそうだったのです。ハハ。
でも、明日いっきに充電できそう!
今日はぐっすり眠るぞー!



5259839a.jpg

今日はとても気持ちのいい秋晴れ♪
ちょこちょこ写真を撮って過ごしました。


そうそう・・・
昨日は市の「食育推進会議」に参加してきました。

育児サークル代表で、
食育推進委員をさせていただくことになり
初の会議!・・・ドキドキ。
まずは、委員の紹介。
その後、委嘱状の交付。
その後、資料の説明を受け、質疑応答でした。

22名の委員のうち、
私以外は、理事や会長などそうそうたるメンバー。
「本当にここにいていいのかしら??」
・・・なんて、ちょっと思ってしまいました。ハハハ。
副市長さんに
「率直な意見をよろしくね^^」
・・・とお声をかけていただいたのでホッ。

食育基本法は平成17年7月に施行されたので
今、各市町村で計画が立案され、実施され、
データをもとに、また改善・修正され、実施が
繰り返されるわけです。
これから実施される食育計画が
市民全体の健康のもとになっていく・・・。

いち主婦・いちママとしての私の意見が少しでも
計画作成の力になればいいなぁ・・・と思います。


次の会議まで、ちょっとずつ勉強です^^








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mocotan
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
一眼レフ 手作り(リネン小物) ガーデニング
自己紹介:
夫・こども(男の子ふたり)・ミニチュアダックスと暮らしています。
最新記事
(11/26)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
最新コメント
[04/26 Maxime]
[11/14 lily]
[11/14 lily]
[11/14 lily]
[11/14 lily]
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)Cho Cotto Cornet All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]